ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

モルックという謎スポーツで世界を目指す息子

   

モルックという謎スポーツで世界を目指す息子


最近『モルック』という、聞き覚えのないスポーツを始めました。

先日のキャンプで日中に遊ぶゲームを探していた時に出会いましたが、お恥ずかしながら全く知らないスポーツ。



ORE
モルックってなんだ?


えーっと


モルッカーリから・・・


モルックを投げて・・・


スキットルを倒すスポーツ




ORE
うん、全然わからん!




日本モルック協会のWebサイトをみると、

"モルックとは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカ(kyykkä)というゲームを元にTuoterengas社(フィンランド)によって1996年に開発されたスポーツです。
母国フィンランドでは、サウナとビールを楽しみながらプレイされている気軽なスポーツです。とても簡単なルールで老若男女問わず楽しめます。"



との事。



ORE
サウナとビールを楽しみながらプレイ???



前々意味が解らないのでサイトでルール確認しながら、千葉外房拠点の空き地で試してみました。

ビールを片手に



まずはスキットルというピンをに並べて立てる。


モルックという謎スポーツで世界を目指す息子


写真右側に映っているモルックという木の棒を、3~4m手前から投げてスキットルを倒すみたいです。
ビリヤードのブレイクショットみたいな感じ。

モルックという謎スポーツで世界を目指す息子


ブレイクの後は、弾けて倒れたピンはその場で立てます。
倒れたスキットルの本数が点数になるようで、ダーツのゼロワンのように50点ピッタリを狙うみたい。

また1本だけ倒れた場合はスキットルに書かれてる点数を加算。
数字は1~12まであるので、ブレイクショットの後は自分が上がりやすい点数を1本狙いで倒すのがセオリーになりそうです。

ちなみに50点を超えたら25点からやり直しです。

対戦相手と交互に投げてゲームを進めていきます。
最短で点数を加算すれば、5ターンで上がれる計算になりますね。


モルックという謎スポーツで世界を目指す息子

相手の上がり目を潰すためにわざと遠くに弾いたり、近くにピンを寄せたりと思考戦略性も高いので面白い。


まぁ、初心者がそんな高度なゲームが出来る訳でもなく。。


モルックという謎スポーツで世界を目指す息子



ORE
息子に全敗!!




いやぁ若い子には敵わないですね(笑)


草むらでプレイしたので、初回でモルックはデロデロに・・・

モルックという謎スポーツで世界を目指す息子



久しぶりに息子と外遊びしましたが、『モルック』非常に面白かったです。

特段体力を使うわけでもないので、お酒片手に野外で遊べる事考えたらキャンプでのイベントに丁度いい。
思考戦略もなかなか面白いので、オススメです。

今後も機会作って練習したいなーって思いました。





ちなみに後から調べたんですが、このモルック。
世界大会が存在していて、日本チームも参加している事。

その日本選手団に入る条件が・・・・


『遠征費用が支払えるなら誰でも可』



という話をYoutubeで聞いたので、それを息子に伝えると・・・




息子 『 僕選手団に入るから旅費はよろしく! 』




このまま練習して本当に世界大会に出るんだとか言い出さないか心配です(笑)






モルックという謎スポーツで世界を目指す息子
汚れたモルックを絶対家に持って上がらないでねっ!




>Facebookページにご参加下さい

Facebookページではブログには出てこない最新キャンプ計画や、嫁とのこぼれ話等も公開しています。応援して頂けるやさしい方は『いいね』をクリックしてFacebookページにご参加下さい。


同じカテゴリー(外房拠点―海小屋)の記事



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
モルックという謎スポーツで世界を目指す息子
    コメント(0)