ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順

   

【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順


先日の記事のテント用表札 【自作】 テント用の表札作成 : 嫁ver.

試しにデザインの印刷をして、武井君のケースに巻きつけてみました。

完成イメージとしては大体こんな感じです。


さて、実際に作成に取り掛かってみましょうか。



料理とお酒のイメージといえば、居酒屋。

居酒屋といえば、赤ちょうちん。


我が家の表札は赤ちょうちんに決定です!


色々と作成方法を考えていましたが、丸いちょうちんだと、どうも収まりが悪い。

アウトドア用品の1つとして考えると、収納性・携帯性・耐久性は大事になってきます。

提灯・・・・チョウチン・・・・・ちょうちん・・・・・・

う~~んと悩んでいると、頭に浮かんだのが


えーさ、えーさ、えさほいさっさ♪

おさるのかごやだ ほいさっさ♪

日暮れの山道 細い道♪

小田原提灯ぶらさげて~~♪


これだぁ!!

【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順

畳んだ時に胴の部分が蓋に収まる仕組みはいいんじゃないか?

という事で、形は小田原提灯型で試してみます。


まずは、提灯が作れそうな材料を適当に

【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順

 ・和紙
 ・竹ひご
 ・釘
 ・紙テープ
 ・フック
 ・etc.

いかんせん、提灯なんて作った事がないんで材料は適当です(苦笑


では、作成開始。

【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順

買ってきた和紙の数種類に作ったデザインを印刷して比較します。

上の和紙だと鮮明に印刷されすぎて、味が無いです。


5種類ほど試した結果、この紙が一番それっぽい。

印刷時にシワが出来て、インクが乗ってない所があるのがミソです。

【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順


次に、小田原提灯型にする為の台座作り。

段ボールでこんな形を作って
【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順

こういう風に組み立てます。
【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順

竹ひごを適度な長さに切って丸めます。
【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順

しかし、この竹ひごが折れること、折れること(苦笑

バーナーで熱したり、お湯につけたりとかすれば曲がりやすいそうですが、

なんだか均等に曲がらなさそうなので、試してません。

ゆっくり、ゆっくり曲げていって、重なった所をテープで留めます。


出来た輪っかを台座に固定。
【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順


順番に固定した状態がこの写真です。
【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順


丸めた竹ひごの部分に、木工用ボンドで糊付けをして和紙の張ります。
【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順

全て張り付けたら、乾燥を待ちます。
【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順

乾燥したら、台座をはさみでチョキチョキと破壊
【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順

紙の端を中に織り込んで糊付けします。
【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順

これで、提灯の胴の部分が完成!!
【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順


・・・・・


あぁ~~~・・・・・

作成している途中で薄々気づいてはいたんですが・・・・

竹ひごの形が一定じゃない。

竹ひごの間隔がぐちゃぐちゃ。。

上下のデザイン位置がギリギリ過ぎて、フタをしたら文字と嫁が隠れちゃう。。。


更に、同時進行でこうやって作っていたフタの部分。
【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順

接着剤の乾燥と共に木が割れて弾け飛びました(泣


もういやだぁぁ~~~~~~!!!!


材料とやる気が尽きた事も重なり、本日は作成断念。


また後日、必ずリベンジします!!!



>Facebookページにご参加下さい

Facebookページではブログには出てこない最新キャンプ計画や、嫁とのこぼれ話等も公開しています。応援して頂けるやさしい方は『いいね』をクリックしてFacebookページにご参加下さい。


同じカテゴリー(自作の品)の記事



この記事へのコメント
がんばれ!

totototo
2012年04月17日 09:44
> totoさん

がんばる!

材料は購入済みなので、近日中に続編が書けそうです。
お楽しみにー

ジョニーjpジョニーjp
2012年04月17日 10:26
こんにちは。

おぉ!?すごい、こうなるんですね!

これキャンプ場にあったら他のサイトの酔っぱらってる方が赤ちょうちんと間違えて寄ってきますね!

提灯のなかにランタン入れたらもっと目立ちますね^^

アフロマン
2012年04月17日 17:51
> アフロマンさん

実は、他のキャンパーさんとの出会いが真の狙いだったりします。
いらっしゃいませと出迎えて一緒にお酒飲みたいですねー

ライトも含め同時進行でリベンジバージョンの作成に入りました。
近日中にお披露目出来ると思いますよ~

ジョニーjpジョニーjp
2012年04月17日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【自作】 テント用の表札作成 : 作成手順
    コメント(4)