ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

   

キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

先週のお休みの日。最近お山の冒険が好きになった4才児の息子を連れ、
キャンプがてら父子で筑波山に行ってきました。

泊まった場所は、初めて利用する筑波高原キャンプ場

筑波山北側の中腹、標高500mの場所にあるキャンプ場です。
施設利用料は一人310円と激安!
オートキャンプも出来ますが、荷物を頑張ってキャンプ場の上方まで運ぶとこんな絶景~
綺麗な景色を見ながらお酒を飲みたかったので、凄く大変でしたが荷物運び頑張りました!


日が暮れ、夜にはこんな夜景に
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

貸しきりの夜景と星空の下、心地よい風と焚き火にあたりながらお酒を飲む。
なんだかすごく感動しました。

料理は簡単に焼き物中心
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

生とうもろこしから焼く、焼とうもろこしは絶品!
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

夕食後は少しお酒を飲んで、明日に備えてお休みなさい

翌朝は昨日食べれなかった重~い朝食をば(苦笑
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

朝食後はテントを残したまま出発!
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

1時間ちょっとで女体山頂(877m)へ到着!きもちいい~
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

この日はかなり暑かったのですが、頑張って歩いてよかったです
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

さーて次は、筑波山のもう一つの山、男体山へ向けて出発!
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

男体山の山頂付近は息子にとっては急な岩場
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

30分程で難なく男体山(871m)登頂!
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

息子、だんだんたくましくなってきたなぁー


一旦ケーブルカーの駅まで戻って、回る展望台で筑波うどん
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

そしてお腹いっぱいになったら、いつものように落ちる息子
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

そして日和った私は楽をしようかとケーブルカーの存在に乾杯!
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

3杯くらい飲んだ所で、ケーブルカーに乗ろうかと思っていると売店のおばちゃんが・・・

あんた若いんだから歩いて下山しなさいっ!!

若い・・・確かに4才児は若いが・・・酔って引率はちょっと・・・

なーんて言い訳をしていたら、

ちょっとそこらへん2~3周走ってくればアルコール抜けるから走ってきなさーい

とおばちゃんの追い討ち

おばちゃんに背中を押され、帰りも徒歩で下山する事にしました。

下山を始めて、10分・・・

キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ
ぼく、疲れちゃってもう歩けなーい!

まじですか・・・

仕方がないので抱えて降りる事に。
16kgのウェイトを抱えての下山。この時に初めて思いました。

キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ
スニーカーじゃこれ無理っ!

手を繋いでの歩きならなんの問題もないですが、抱えるとバランス悪いわ・重いわ・滑るわ・靴擦れるわで大変な思いをしましたよ

抱っこされて寝ている息子を抱えてテントへ帰宅
木陰でお昼寝をしてから、撤収~

キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ
パパ頑張ったから僕も手伝うねっ!

と、なぜかいけばなを始めた息子
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

まぁ・・いいけど・・・・


撤収もひーこら言いながら荷物を降ろして、嫁の待つ自宅へ帰りました。

体力的な問題で、本格的な登山はしないぞー!と心に決めていた私ですが、息子もお山を好きになり、私も絶景でのキャンプに大いに魅かれ。
なにより、今後息子と山遊びをするという事は、今回のようにいつでも抱えて下山出来る体力と装備がないと、どこかに危険な場面もあるのではないかと。

そして私にとっては大きな決断。

トレッキングシューズを買おう!




・・・という流れで買っちゃいました~

スカルパ カイラッシュGTX
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

ついでにトレッキングポールも

ブラックダイヤモンド ZポールディスタンスFL
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

ついでのついでに、kabawoさんが以前進めてくれたよさげなナイフも

オピネル フォールディングナイフ#9
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ

今回はちょっと大変なキャンプでしたが、それ以上の感動と発見がありました。

オートじゃなくても前日眺望のいい所にテントを張って、トレッキング~下山~撤収
の流れは今後もチャレンジしてみようかと思います。

これからもっと体力をつけて、もっと安全に外で遊ばないと!
とりあえず、今後の実践投入が楽しみでなりません。


色々と履いてみて一番足にしっくりきたのがこれでした

想像よりはるかに軽くてコンパクトでした

ネットで買うとこんなに安いのね・・・




キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ


散財は息子の安全の為・・・なんだからねっ!




>Facebookページにご参加下さい

Facebookページではブログには出てこない最新キャンプ計画や、嫁とのこぼれ話等も公開しています。応援して頂けるやさしい方は『いいね』をクリックしてFacebookページにご参加下さい。





この記事へのコメント
筑波高原キャンプ場行かれたのですね!

私も一度行きましたが夜景が綺麗で「こんなところで夜景(驚)」と変に感動しました(笑)

夏は虫が多いかなと敬遠してましたがどうでした??

とっと
2012年08月31日 18:47
夜景を見ながら、焚き火にあたり、美味い酒。。

最高ですね!


登山は若い頃にやってましたが、腰痛持ちになったんで。。
でも、親子で登山なんて、ステキですね!

ふくふくもち
2012年08月31日 19:18
あら!筑波山いいですねー!
しかも父子で登山までスゴイです。
いけばな、超可愛いです~♪

我が家はホントなら今頃筑波山でキャンプだったのですが
なんとなくキャンセルしちゃいまして。
でも今夜の月を見て、ジョニーさんのレポ読んで
少し悔やんでいるところです(TT)

体力つけなきゃ、ですよね~。
ワタシもがんばろう(ポツリ)
牡蠣子
2012年08月31日 19:53
夜景に登山(^O^☆♪楽しんでますね~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

そう言えば…こんなにジョニーさんとご一緒しているのに…
…息子さんとお会いした記憶が???(^◇^;)

次回は息子さんとキャンプがやりたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

また登山もご一緒させて下さいo(^▽^)o
長谷川久高
2012年08月31日 19:59
私もよく娘たちを肩車して下山しますよ。

北アをテン泊縦走するのと遜色ない負荷かも。(笑)
ユキヲ…
2012年08月31日 20:46
むさしままです

オートじゃないキャンプ場の方が自然そのままで景色もいいんですよね
ビール飲んでいるのに無理矢理下山させて~ケガなくてよかった息子くんが(笑)
親子で山もいいですね

なかむさし
2012年08月31日 22:07
こんばんは♪

お疲れ様でした(笑)

筑波山!家族で今度、登ってみようかと考えてたとこですよ!

ほんと夜景が綺麗ですねぇ(^-^)

いよいよアルピニスト・ジョニーの誕生ですな!?(笑)

axiaaxia
2012年08月31日 22:14
こんばんは。。

ちょっとご無沙汰しておりましたが、その間にキャンプスタイルに変化があったようですね^^

トレッキングを兼ねて絶景も楽しめるなんて最高ですね!

久しぶりでまともなコメントお許し下さいw

アフロマン
2012年08月31日 23:05
初めまして、いつも楽しく拝見しています!

やってくれますね、売店のおばちゃん。w

ボクも最近、4歳児(甥)を抱っこして山道を登る羽目になりまして。
ジョニーjpさんのお子さんはスゴいなぁ…うちの甥とは大違い(涙)…と思ってましたが。
少し安心してしまいました。(すみません^^;)

それにしてもトレッキングシューズ、カッコ良すぎです。
高いし!w

大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥
2012年09月01日 00:27
こんばんわー


いいですねー夜景を見ながらの焚き火!
こんなキャンプもありかも!
息子ちゃんの笑顔もいいなぁ~

なんて思ったブログ前半・・・

うーん子供を抱えての下山はつらい
ウチは2・5・8歳と三人いるので・・・無理だな

ThanksThanks
2012年09月01日 01:04
とっとさん

行かれた事があるんですねー
ほんと、まさかの夜景で夜になってびっくりしました

虫は思っていたほど出なかったですが、大量の鬼ヤンマと藪蚊が少々
日によって差があるとは思いますが、蚊取り線香で問題なく対応できましたよ

寒くなる前にもう一回行きたいなーと思うキャンプ場です♪

ジョニーjpジョニーjp
2012年09月01日 11:45
ふくふくもち さん

ここは意外と穴場かもしれません
機会があれば是非!

腰痛は私ももっていて、傷めない程度の運動を
医者から許可もらってやってる感じです

まぁリハビリにもなるしーという言い訳をしながら
ザックにはコルセットが標準装備という(笑

ジョニーjpジョニーjp
2012年09月01日 11:48
牡蠣子さん

筑波山いいですよね
今回初めて行ったんですが、子連れだとちょうどいい感じでした
息子、登りは喜んで登るんですが下る頃には飽きちゃうのがたまに傷ですが、
これからものんびり一緒に遊ぼうかと思います

牡蠣子さんも筑波山の予定だったんですかー
キャンセル判断残念でしたね

お互いにボチボチ体力つけて楽しみましょー♪

ジョニーjpジョニーjp
2012年09月01日 11:55
長谷川久高さん

そういえば、一回も無いかもしれませんね!
すっかりご紹介したつもりでいました・・・

息子とはかなりの確立で会えると思うので次回にでもご紹介します~

山登りは、息子はトレーニングというより精神的な所だと思うんですが、
私の方の体力が・・・
息子の安全が確保出来る位体力がついたら、是非ともご一緒しましょう!

ジョニーjpジョニーjp
2012年09月01日 11:58
ユキヲさん

肩車!!さすがですね~
今後私も息子を抱えての登山トレーニングが出来たら、
テン泊縦走が出来ちゃう可能性が!?(笑

ボチボチと体力つけて行きたいと思いますので
今後色々とご指導下さい!

ジョニーjpジョニーjp
2012年09月01日 12:02
むさしままさん

キャンプ場もそれぞれのよさがありますねー
巾着、智光山が使えなくなる今後、
色んなキャンプ場をまわってみたいと思います

ホント、息子を無事下ろせてよかったです
ちょっとでも怪我なんてさせちゃうと、
今後のアウトドア生活が実質不可能に・・・

ジョニーjpジョニーjp
2012年09月01日 12:04
axiaさん

そうなんですかー
筑波山楽しかったですよ!
是非前泊してのトレッキング楽しんでみてください

アルピニストだなんて滅相も無い。。
子連れの山遊びは

「ロープウェイ 山登り」

がデフォルトサーチキーワードです(笑

ジョニーjpジョニーjp
2012年09月01日 12:08
アフロマンさんこんにちはー

高原キャンプで新しいスタイルが見えました!
景色がいい所で飲めるのは幸せ♪
健康的になったと見せかけて、あくまで飲み中心ではありますが・・・

そしてまさか、まともなコメントで謝られるとは(笑

ジョニーjpジョニーjp
2012年09月01日 12:12
大空を自由に舞う小鳥さん

はじめまして!
いつもご愛読ありがとうございます♪

抱っこ仲間だ!(笑
ちょっとだけ抱っこならなんら問題無いんですが、
ずっと抱えて動くと結構くるんですよねー
状況が解ってくださる方がいてよかったです

シューズは今回足元の大事さを身をもって知ってしまったので、
高い買い物ではありますが頑張りました!

ジョニーjpジョニーjp
2012年09月01日 12:28
Thanksさん

ホント眺望のいい所でしたー
山は登らなくても頑張って張る価値はあると思いますよ♪

ケーブルカーがある山に登って、
らくちん組と歩き組みで分かれて向かって、
頂上の待ち合わせ!とか楽しめるかもしれませんねー

ジョニーjpジョニーjp
2012年09月01日 12:31
こんにちわ~!!

酒好きキャンパーのジョニーさんとはおうかがいしてましたが、本格的な登山もされるんですね~!!
(@Д@)♪

夜景を見ながらの焚き火なんて、、、贅沢!!


散財は息子の安全の為っていうの、僕も子供できたら使わせていただきま~す!!
もじゃ君
2012年09月01日 14:00
こんばんは。初めまして♪
このブログの雰囲気大好きです!!
特に奥様の似顔絵と、ジョニーjpさんの似顔絵が・・・。
夫婦の関係が見事にブログに表れていて、大好きです。
また、お邪魔させて下さいね(^^)
8823mm8823mm
2012年09月02日 00:38
もじゃ君こんばんはー!

いや、絶景飲みついでのお山遊びですよ(笑
本格的な登山なんてめっそうもない・・・

息子の安全の為作戦、効果の程はお約束できませんが、ガンガン使って下さい!

ジョニーjpジョニーjp
2012年09月02日 19:26
8823mmさんはじめまして!

コメントありがとうございます~
私の記事で喜んで頂ける方がいらっしゃってうらしい限りです

今後も楽しい記事が書けるよう頑張りますので宜しくお願いします♪

ジョニーjpジョニーjp
2012年09月02日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプの新しい可能性に開眼!絶景キャンプ
    コメント(24)